初心者だって出来る!!ブログ☆アフィリエイト

アフィリエイトで稼ぎたい!副業ブログ

スポンサードリンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ネットサイトで出会う男女。危険な“出会い系”のイメージもあるが、最近はまじめな結婚相手探しのサイトが増え、敷居の低さから「ネット婚活」が活況だ。

                  ◇


 平日の午後8時。東京・目黒のしゃれた結婚式場に、緊張気味の男女が集まってきた。恋人探しサイトマッチ・ドットコム(米国)が今月開設した婚活サイト「マッチ・ドットコム マリッジ」のオープニングパーティーに招かれた婚活中の会員たちだ。30代中心に男女半々122人。団体職員の男性(45)は「多くの女性の写真やデータがパソコン上で見られて合理的」と期待を寄せる。「結婚相談所にも登録していますが、年間数十万円かかる割に紹介してくれる人数が少なく不満があったんです」


 同社は日本だけでも100万人超が登録するマッチングサイトの最大手。法律婚を重視する日本の風土と婚活ブームに目を付けて新サイトを設けた。料金は180日間コース5万円(現在割引中)などネットの割には高いが、写真やプロフィルを紹介相手にしか公開しないなど情報保護を厳格化している。手続きはパソコンから、職業、年収、学歴、体形などの自分のプロフィルと写真、相手に求める条件などを送る。免許証などで本人確認を受け、無事登録されると1日最高5人のお相手が紹介される。双方「関心あり」となれば価値観を確認しあい、メール交際から初顔合わせへと進む。


 世界的に著名な人類学者、ヘレン・フィッシャー博士が開発した性格診断テストによって「科学的に相性の良い結婚相手」を紹介するのがサイトの目玉だ。登録の際に受けるテスト結果により「冒険型」「建設型」「交渉型」「指導型」の4タイプに分類される。


 この日のパーティーでも、タイプ別のグループごとにケーキのデコレーションを競っていたが、脳内ドーパミン分泌量が多い冒険型グループの男女が最も派手に盛り上がり、交渉型の男性陣は女性たちの作業を後ろで見守るなど、行動に差が出ていたのが妙だった。


                  ◇


 「『婚活』時代」(山田昌弘氏との共著)著者、白河桃子さんはネット婚活について「今後メジャーになるだろう。あるサイトではメール5~10往復で対面、平均5・5カ月で交際というデータもある」と指摘。フィッシャー博士も「早くて安い、いわばファスト。21世紀の仲人になる」と自信を見せた。職場や親類が相手を世話してくれる時代ではない半面、この不況下、結婚して安心や安定を得たいとの意識は高まっている。


 パーティー会場でIT企業勤務の大島剛さん(37)は婚活用の名刺を差し出した。顔写真の裏には出身大学学部や職歴、連絡先やブログのアドレスなども記載。真剣さが伝わってくる。「2年前に体を壊して、一人ボーッとしながら仕事だけが自分の人生なのかって考えたんです。(不況で)残業や休日出勤も減り、時間も取りやすくなった。女性とお会いする機会を増やすため合コン、サークル活動、勉強会、読書会…ネット婚活以外にもいろいろやってますよ」


 自助努力は必須。婚活が流行語になったせいか、今時の結婚を目指す男女の明るく堂々と積極的な姿が好印象だった。恋愛に消極的な“草食系男子”が増えているそうだが、受け身では婚活はキビシイ!?

gooニュース(産経新聞)




あなたもまだ間に合う!

登録しよう!!


マッチ・ドットコム






スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mo5caf.blog6.fc2.com/tb.php/162-d1c0ea1c

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。